第7回委員会(12.3.15)

第7回活動報告

【開催日】12年3月15日(金)18:00~20:00

【概要】
第6回の議論とその後のアンケート結果を踏まえ、新防災グッズチェックリスト第2版を提案させていただきました。
今回はこの第2版を基に個々のグッズに対しての意見交換を行いました。(議事録を下記しております。)

今回の意見交換を基に最終案を作成し、この最終案は3月19日の週に関係各位に配布、ご意見を頂戴致します。
頂戴したご意見を基に「新防災グッズリスト最終版」を作成し、第8回委員会にて発表させて頂きます。

【議事録】
<リスト上部>
・全体的な語調:~でしょう、~だろう、~しょうを統一する。
・チェック日:「1年1度チェックしよう!」→「1年2度チェックしよう!」と2回にしては。(夏と冬などシーズン性を考えて / 1.17と9月の防災の日など)
・トップの説明でハザードマップをチェックするように促す。
・●どこに逃げるべきか、確認しておこう!→以下2項目が必要
 自治体や家族などで決めている一時避難所。
 自治体が指定する避難所。

<リスト下部:個々のグッズ関連>
・万能ナイフ:携帯するのは違法では?銃刀法に照らし、刃渡りなど備考欄への表記を考慮する。(法律の条文では55mmか5.5センチの表記がされている)
・ライト:手動発電を推奨する旨、備考欄表記してはどうか?
・手袋(作業用):皮手袋も加えて表記してはどうか?
・避難マップははずす。連絡メモ・備えリストは同じ項目に。
・地図:「あると便利」の分類に入れる。(備考に帰宅支援マップ、ハザードマップ)
・避難マップ・連絡メモ・備えリスト:「連絡メモ」とし0次カテゴリーも含める。
・ロープ:長さの表記は7mがよい?(3階から逃げられるだけの長さ)
・毛抜き:ピンセットでなく毛抜きとしているのは、汎用性の高さからであり人防オリジナル性も伴い引き続きこの表記で実施する。
・常備薬:内服薬としては胃腸薬など、また外用薬も携行している人がいるため0次への○は認める。
・歯磨きセット・先口剤:キシリトール入りガムを追加しては?。口腔内の衛生を保つ事を目的としているため、学術的な裏づけを確認する。
・ビニールシート類(レジャーシート・ブルーシート):1次に入れる。→コンパクトな物はバッグに入れることが可能なため。
・ガムテープ:「布ガムテープ」と表記を変える。(油性マジックで文言を記載できる)
・ラップ:全体左部の「基本品目」カテゴリーに入れるとよいのでは。→汎用性は高いアイテムだが既に基本品目にあるもので事足りるので「生活用品の備蓄」カテゴリーでよい。備蓄の1、2次に○
・新聞紙:「新聞紙・ダンボール」とする。
・保存食:アレルギー表示を確認する(備考欄)

(赤ちゃん用品)
・ベビーカー:避難時にベビーカーに乗せるのは危険。推奨することになりかねないので削除する。
・粉ミルク・哺乳瓶:「粉ミルク・哺乳瓶・離乳食」は一項目に統合する。
・玩具:削除したほうがよい。
・着替え:重複するため削除。
・スプーン:重複するため削除。
・バスタオル:項目として残す。
・洗浄綿:項目として残す。(母乳をあげる人に必要)

・障がい者手帳:「ユニバーサル」のカテゴリに入れる。名前は調べる。
・持病薬・常備薬:処方箋のコピー、お薬手帳を備考欄に記載。
・スリッパ:避難生活のためとしては項目に入れても良い、「あると便利」カテゴリに追加する。
・使い捨てカイロ:必要の声多数につき項目に残す。(ハクキンカイロ、充電式もある。)

(ユニバーサル)項目
●情報を得る手段
●危険を知らせる手段
●移動を助ける手段←備考に杖
●コミュニケーションを助ける物
●安心をできる物
●要援護者と確認できる表示(服装)

(カテゴリ)
・「携帯食」→「食」、品目は携帯食・非常食の2項目とする。
・「貴重品」:空欄一行を設ける←位牌などを入れるため(人によっては必要)
・「個別に検討すべき品目」カテゴリの分類表記例
 貴重品
 女性
 高齢者
 乳幼児
 外国人・障害者など

(その他意見など)
・ドライシャンプー:卵白は頭を洗うのに使える。
・ガーデンライトは太陽光発電、充電などができ便利

(文責:グッズ委員会森脇)

【参加者様からのご意見】

随時募集中

高森さまよりご意見をいただきましたので以下にアップします。(グッズ委員会:森脇)

3次案ですが、皆さんの意見がしっかり反映されていると思います。
チェックリスト自身の話ではありませんが、もしこれを公開する場合、ひとぼうHPの
分かりやすい場所に置いてほしいと思います。
現行のチェックリストは「お役立ち」→「チェックリスト」に置いてあるのですが、
「お役立ち」をクリックすると「災害に対する豆知識」が最初に出てしまうため、
気付かない方が結構いらっしゃいます。
(よくお電話で「どこにありますか」と聞かれます)。

木村さまよりご意見をいただきましたので以下にアップします。(グッズ委員会:森脇)

リストはこれでいいと思いますが、携帯品についてはできるだけ軽い方がよい思いますので、
懐中電灯と万能ナイフははずしてもと考えています。

宇田川さまよりご意見をいただきましたので以下にアップします。(グッズ委員会:森脇)

UD系で、気づいたところ
危険をしらせる手段
→助けを求める手段?(既出のホイッスルと同じですが)
要援護者と確認できる表示
→要援護者と視認できる外装(ぜっけん)


  • 最終更新:2012-03-30 17:51:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード